ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

トリミングサロンについて思うこと

こんにちは。ちまさんの飼い主という名の召使いです。

前回、トリミングでかわいいこぐまちゃんにしてもらったちまさんですが、少しサロンに対して思うことがあったので、書いておこうかなーと思います。

f:id:chimawanwan:20190927202250p:plain

今まで、トリミングサロン3軒に行ったことがあるんですが、サロン選びの難しさを痛感してます。人間のヘアサロン選びでもあるじゃないですか?カラーは上手いけどカットは微妙とか。技術はあるけど接客が微妙とか。そういうことがトリミングサロンにも言えるなーと。

 

今通わせて頂いている所はカットが1番好みです。実際、上手だと思います。

 

でも、最近は人気があって忙しいのかカウンセリングも一瞬だけで、あんまり聞いてもらえないし、予約した時間を間違えられてたし(予約のメールを確認したらこちらが合ってました)ケージに入れないノンストレスな所が気に入っていたのに、迎えに行ったら思い切りケージの中に入れられていたしで「あれれ?」と思うことが増えてきました。

 

全部、通いだした頃はなかったんですよ。

カウンセリングもきちんとして下さったし、予約も余裕を持った対応で、他のワンちゃんと被らないようにして下さってたし、迎えに行ったら、サロン内を自由に歩き回ってる姿を見たし…あれ…?最初の頃は幻だったのかな…って思ってます。

 

カットの技術も、もちろん大事だけど、そこを気に入って選んでたのになーーーーーってモヤモヤしてます。贅沢な悩みでしょうか?

 

カットはもうすんごい好きなんですよ!!

お写真だって可愛く撮って下さるし、トリマーさんも愛想の良い方で!!

じゃあいいじゃんって思う自分もいれば、前はもっとハートフルなサロンだったのになって思う自分が混在してて、もう…もう…

 

めちゃくちゃ複雑な心境なんですよ!!

 

なんで急にモヤモヤしだしたかと言うと、増税の関係でトリミング価格が次回からグンッと値上がりするんですね。その時は「そっか~」くらいに思っていたんですが、後からふと考えてしまったんです。前からモヤモヤしていたのに、値段も上がっちゃうんだ~って。

 

トリミング業界が大変なのもわかる。離職率が高い職場だというのも聞いているし、飼い主の要望を聞いて多種多様な犬と対峙し、カットする技術には敬服しかない。めちゃくちゃ尊敬してる。すごい職業だと思う。だからトリミングの値段が上がるのは致し方なしと思ってるんです。思ってるんですけど!

 

「ヤダヤダ!!お値段上がるなら前みたいなのがいい~~~!!前みたいにしてぇ~~~~!!」って心の中の3歳児がギャン泣きしてるんですよね…。(全く伝わらない表現)

 

この思いのままでいるよりは、少し他のサロンも見てみた方が良いのかなぁなんて思ってます。カットの技術が素晴らしいのはもちろん最高だし、第一に考えますけど、極力ちまさんにストレスのかからない環境でって思ってしまう飼い主心なのです…。

 

ん~ワガママかなぁ?

モンスターペアレンツ感出ちゃってるかなぁ?

書いてて段々、カウンセリング時間が一瞬なのに、仕上がりが可愛いってすごくね!?やっぱ神トリマーじゃね!?って思えてきてますます、結論が出ません。

 

これに関してはパパさんと相談して良い落としどころがないか考えたいと思います。

 

皆さんはトリミングサロン、どんな基準で選びますか?

 

もし、こういう基準で選んでるよ~みたいなことを教えてもらえれば、頭のこんがらがった、精神年齢3歳の飼い主が大変喜びます。

 

いつも以上に、思ったことをツラツラ書いただけのブログを読んで下さってありがとうございました。

文章化すると自分の思っていることが可視化出来ていいですね。ちょっとスッキリしました。

 

それではまた~