ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

ちまさんの膝のために机の脚をぶった切ってみた

こんにちは!ちまさんの飼い主という名の召使いです。

先日、散歩中に「ん?ちょっと歩き方がおかしいぞ?」となってよーく観察してみると左脚を庇った歩き方をしていたのでこりゃ大変だ!と抱っこして慌てて帰ってきました。

 

ケンケンまではしないけど、どうにも違和感がありそうな歩き方……そしてあからさまに元気がない……。当時、パパは出張中で家に居ないし、私は軽くパニックを起こしていました。

 

しばらく経つとたちまち元気になって、いつも通りのちまさんに戻っていましたが、めちゃくちゃ心配&元々、関節弱そうだなと思っていたので念のために動物病院に行きました。

 

結果は、痛めた左脚の膝がちょっと緩いかなーという診断でした。

右脚は緩くないそうです。

 

手術がいるようなレベルではないと聞いてホッと一安心する飼い主。

とはいえ、環境によっては将来悪化する可能性もある……特にソファに飛び乗ったり降りたりする時の事故が多いと先生に聞いて、我々がとった行動は……

 

f:id:chimawanwan:20200219045611j:image

 

気に入っているダイニングテーブルの脚をノコギリでぶった切ってローテーブルにするということでした。

 

え!?切ったの!?って声が聞こえてきそうですが、ええ、ぶった切ってやりました。綺麗さっぱり。まぁ、ぶった切ってたのはパパですが。

 

ソファは脚が取れる仕様だったので取ってローソファにしましたが、テーブルは切る選択肢しかなかったです。

 

病院で先生に「段差のない家具に買い換えてしまう人も多いですよ」と言われた時から我々の脳内にはノコギリの画像が浮かんでました。

 

気に入ってたダイニングソファでしたが、ちまさんの健康維持のためには惜しくもなんともないですからね。というか前からちょっと床の生活に戻したいなぁ~とも思ってたので一石二鳥と言いますか。

 

パパが上手いこと切ってくれたので、斜めになったりしなくて良かったです。というか、仕上がりみて思ったんですけど……

 

f:id:chimawanwan:20200219051429j:image

 

前より圧迫感なくなって好きかもです。

これで段差がなくなったので、ちまさんのお膝への負担が少しでも減るといいなと思います。

 

ちまさんがトリミングに行ってる間に作業したので、帰ってきたちまさんのとまどいが半端なかったです。「え!?机低くなってる!!」ってリアクションでスンスンスンスンしばらくずっと嗅ぎ回ってました。

 

あ、お膝を痛めたのは2週間前の話なのでご心配なく。今は元気です。

お散歩して筋肉を付けるのが大事だと言われたので、朝・夕とマッチョマルチーズにするべく変わらずお散歩しております。

 

動物病院でお膝のサプリメントについてお話したことがあるので、それについてはまた今度書こうと思います。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!

ではまた〜!