ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

血便が出てしまいました

こんにちは!ちまさんの飼い主という名の召使いです。

ブログではお久しぶりでございます。

インスタは毎日更新でYouTubeもちょくちょく更新していたのですが、ブログは腰を据えて「よし!書くぞ」と意気込まないと私は書けないので、期間が開いてしまいました。

 

以前はYouTubeの動画を更新するたびに動画更新したよ〜とブログにも書いていたんですが、それだとブログがただのお知らせブログになってしまうなぁと思って、それはやめました。今後は書きたい事が出来た時に更新しようと思うのでよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日のことなんですがちまさんが血便をしてしまいました。

その日はパパがちまさんのお散歩に行っており、散歩から帰って来るなり「明日病院に連れて行こう」と言うので血の気が引き「どうしたの!?」と叫ぶ私。(冷静さゼロ)

パパがうんちの写真を撮っていたので見せてもらうと、うんちの周りに赤いゼリー状の粘膜便がくっついていました。

 

今までちまさんはお腹の調子だけは良かったので重大な病気なのでは!?とパニックで右往左往する私。

それに比べて「ネットで検索したら犬の血便はよくある事らしいしそんなに心配しないで、とにかく明日病院に行こう」と冷静なパパ。

その姿を見てキョトーンとしているちまさんという謎のコントラストが生まれました。

 

という事で本日朝一で病院に連れて行ってきました。

血便もとっておいたので先生に便に変な細菌がいないか、寄生虫がいないかの検査をしてもらいました。

結果は……

 

なんもなし!!

 

あ〜〜〜〜〜〜良かったよ〜〜〜〜〜変な病気じゃなくて〜〜〜〜〜〜

 

先生が言うには一過性のもので心配はいらないとの事でした。

人間だと血便は重大な病気を想起させますが、犬の血便はよくあることで、ストレス性なのが多いですとの事。

 

そこで私が「ゴールデンウィークでパパがずっと家に居たからストレスだったのかな?」と言うと先生は、

「う…嬉しすぎてもなりますからね…ははは…」とめちゃくちゃパパをフォローしてました。

 

f:id:chimawanwan:20200511184657j:image

 

お薬が5日分出ました。整腸剤と下痢止めです。

先程、夕方のお散歩でうんちをしたのでチェックしたら、下痢でもなく血便でもない普通のうんちだったのでほっとしました。

 

とにかくお薬で、腸内環境を整えてもらおうと思います。

 

ちまさん自体はピンピンしていて病院でも先生の顔をベロベロして「元気だね〜〜〜」って言われていたのでご心配なく。

 

私が本当に心配性なので病院に行って良かったです。様子見とかしたら私がストレス性の血便しそう。(メンタル雑魚)

 

血便をした時にパパが冷静にうんちの写真を撮っていたので、先生に説明するのも楽でした。

うんちに異常を感じたら、とにかく写真を撮って、そのうんちを採取して病院に持って行くとスムーズな診察になると思います。

ちなみに今回の病院の診察代とお薬代がこちら。

 

f:id:chimawanwan:20200511184805j:image

 

この値段で安心が買えるなら安いものですね。

 

それにしても、犬がよく血便をする生き物なんて初めて知りました。

まだまだ知らない事がたくさんですね。

 

メンタル雑魚なのでせめて慌てないように、知識をつけていかなきゃなと思った出来事でございました。

 

それではまた!