ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

ワクチン抗体価検査の結果が届きました

こんにちは!ちまさんの飼い主という名の召使いです。

 

前回、ちまさんのワクチンの抗体価検査したよーってブログ記事を書いたんですけど、その結果が届きましたのでご報告させて頂きます!

 

あ、結果の前に、そもそもなんで検査しようと思ったのかっていうことを書いてなかったなーと気付いたのでそれだけ書かせて下さい。

 

遡ること1年前……今よりもワクチンに関しての知識が何もなかったので、動物病院の先生が勧めるままに、パピーのちまさんに8種の混合ワクチンを受けさせた所、アンパンマンより元気100倍だったちまさんが1日中寝込んだことがきっかけでした。

 

次の日には元気いっぱいで安心したんですが、何をするでもなくじっと寝込んでるちまさんを見て「あ、ワクチンを体に入れるってことはこういうリスクもあるんだな」と改めて実感しました。

 

ワクチンの副作用で元気がなくなることは当たり前なんですが、そもそもちまさん地方において8種も必要だったか?とか、色々考えて調べていくうちに、ワクチンには抗体価検査というものもあるんだよという情報にいきつきました。

 

たしかに十分に抗体が残ってるのに、1年に1回必ず受けなきゃいけないってどんな道理なのかなと思ったのが検査を受けた理由です。

 

あ、ちなみに全然アンチワクチンです!!とかじゃないですからね。念のために。ワクチンで病気を予防するのはめちゃくちゃ大事ですし。抗体が残ってなかったらワクチン打つし、残ってたら打たない。それだけです。

 

自然が豊かな地域の方や、レプトスピラ発生地域の方はノンコアワクチンを打たないといけないから年1回ワクチンを必ず打たないといけないでしょうしね。ほんと考え方は地域によると思います。

 

毎年、混合ワクチンを打つより、抗体価検査をした方がリスクが少ないかな?と私がそう考えただけですので、人それぞれだと思います。

 

こういう選択って悩ましいですよね。

私もパパと毎日あーでもないこーでもないと情報共有して決めました。いつも行っている動物病院には抗体価検査自体なかったので、やっている病院を探して、どこにするか決めるのが1番大変でした。

 

さて、前置きが長くなりましたが、抗体価検査の結果を発表させていただきますね。

 

 

なんと……今回ちまさんは……

 

基準を大幅に上回る抗体が残ってましたー!!いぇーーーい!!

 

実際の診断結果をお見せしますね。

 

f:id:chimawanwan:20200131181316j:image

 

検査結果の項目の何倍とか書いてあるのがちまさんの抗体がどれだけ残っているのか示す部分です。

 

これを推奨基準値に照らし合わせますと……

 

f:id:chimawanwan:20200131181425j:image

 

ジステンパー推奨レベル:640倍以上

ちまさんのジステンパー抗体:1280倍以上

 

パルボ推奨レベル:160倍以上

ちまさんのパルボ抗体:320倍以上

 

アデノ推奨レベル:160倍以上

ちまさんのアデノ抗体:320倍以上

 

ということでピッチピチの抗体が残っている状態なので、長期間防御可能な良好な抗体価という診断結果でしたー!!やったーーー!!

 

先生からもコアワクチンの再接種は現時点では不要という証明書を頂きました〜!

いやー良かった良かった。

 

これで、コアワクチンを今回はパス出来るということがわかったんですが、ちゃんとちまさんはワクチンを打ったら抗体が保持できる子だということが知れて良かったです。たまに保持出来ない子もいると聞いていたので一安心!打っても効いてないなら意味ないですものね。

 

抗体価検査はちょこっと血を抜いたら検査出来るので、また来年検査する時は、ついでに他の血液検査の健康診断もお願いしようかなと思いました。なんか先生の口ぶりだと出来そうな感じだったので。

 

抗体価検査も血液検査も1度で出来たらちまさんの負担も少ないですしね。

今後も常に、ちまさんの負担が少ない選択肢をとり続けていこうと思います。

 

あーーーそれにしてもホッとしました。

抗体残ってて良かった〜!!

 

それではまた!!