ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

ちまさんのお目目が開かなくなった話

こんにちは、ちまさんの飼い主という名の召使いです。

ちまさんはあんまり病気しないガールなのですが、この前ちまさんのお目目が急に開かなくなってマジで焦ったので、その事を書いておこうと思います。

 

あ、ちなみにもう完全に治っていますので安心してお読み下さい。

 

朝のお散歩中、草がボーボーの茂みに顔を突っ込んでフンフン一生懸命匂い嗅ぎを頑張っていたので「捗りますなぁ」なんて言いながら見ていたんですが、どうもその後、頻繁に前足で顔をくしくし擦る動きをしていたんですね。

 

何か目に入っちゃったかな?と思ってしばらく様子を見てみることに。

すると段々と目がしぱしぱしていってついには・・・・・・

 

 

こんな感じになってしまいました。

いや、今見ても思うんですけど、めちゃくちゃ怖かったです。

だって目ですよ目。

 

このまま失明したらどうしよう!!ってパニくった私はすかさずパパに鬼LINEしました。病院に行った方が良いか様子見か聞いて、不安ならすぐに行った方が良いと言われたので、速攻で近くの動物病院に駆け込みました。

 

ちまさんのかかりつけ医は少し遠い所の病院なので、近所の動物病院に初めて行きました。初診の問診票を書いて、ちまさんの様子を伺うと、なんとそこにはいつものパッチリお目目のちまさんが居るではありませんか。

 

え????あれ????治った?????

なんて確認しているとちまさんの名前が呼ばれて診察に。

先生にみせると「目が開かないって書いてるけどパッチリ開いてるね・・・・・・」と言われてなんか気まずかったです。

問題ないけど一応・・・・・・ということで目薬を2種類差してもらい、帰路についたのでした。

 

この時思ったのが、私の緊急時の対応の下手さヤバいなってことと、安心して行ける動物病院を近所でも探しておくべきだなってことでした。

 

待合室でお目目が開いたとはいえ、診察してもらわないで家で様子見していたら、本当に大丈夫かどうかずっと不安なまま過ごしてたと思うんで、今度からは迷わず、即断で何か異変を感じたらすぐ病院に行こうって思いました。

 

あと、近所の動物病院に行って思ったのが、かかりつけ医と違ってなんかこう・・・・・・対応が全然違うなぁってことでした。その病院以外行ったことがなかったので軽くカルチャーショックを受けた感じです。そしていつも行ってる病院って綺麗で丁寧で優しかったんだ!って改めて実感しました。

 

別段、今回行った病院が悪いって訳ではないと思うんですけど、いつもの所が良すぎたんでしょうね。近所にも信頼出来る動物病院さんがないかリサーチしようと思います。

 

なにか目に入っちゃったかな?って時用に、犬用目薬を持っておくべきとも思いましたね。今回ティアローズという目薬を処方してもらったので、今度何かあった時はこれで対処しようと思います。

 

 
あ~それにしても自分の決断力のなさには飽きれるばかりです。
飼い主はメンタルの修行の為に一度、滝に打たれた方が良いんじゃないかと思う出来事でした。
 
ここまで読んで下さってありがとうございました。
ではまた~