ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

お散歩って犬にも大事だけど人にも大事だなって思ったりした

こんにちは。ちまさんの飼い主という名の召使いです。

前回、お散歩の記事をあげた時、いや~涼しくなりましたね~って書いた途端に暑くなってとんでもない嘘つきになってしまいました。

悲しい。

 

chimawanwan.hatenablog.com

 

ここでも書いたんですけど、あらためてお散歩ってすごくいいな・・・・人にとっても大事だなと思ったので書いておこうと思った次第です。

 

https://www.instagram.com/p/B00lJa7gXTP/

ちまさんは暑さにめちゃくちゃ弱いので、夏のお散歩は近所をちょっと歩くだけだったんですけど、やっとほんとに涼しくなったので遠くの公園まで久しぶりに歩いてみました。

 

絶え間なく歩くんじゃなくて、時々立ち止まって人を眺めたり、気になる音を聞いてみたり、葉っぱを追いかけて遊んだり、出会った犬と遊んでもらったり、まったりとブラブラしていたら、かるく2時間たっててビックリしました。

 

それがなんか、すっごく良かったんです。

めちゃくちゃ楽しかったんですよ。

秋の夕暮れ、涼しい風、木々のざわめき、公園、子供の声、楽しく遊ぶ愛犬、それを眺めて微笑む自分・・・・。

 

あれですあれ、

 

めちゃくちゃエモかったんです。

 

あ~~~これが幸せだわ~~なんでもない日常の中にある幸せ~~~~ってすごく思ったんです。

 

犬にとってのお散歩はストレス解消であったり、体力作りであったり、大事なことはもちろんなんですけど、人にとってもお散歩って同じ作用があって、こんなに幸せを感じるなら、やった方がいいなぁって思ったんですよね。

 

正直、ちまさんと暮らし始めた、最初の方は犬との生活に疲れ切っていた中で、ちょっと義務感で行っていた所もあったんです。忙しい合間をぬって毎日朝・夕のお散歩・・・・楽しめていたか?と聞かれると、うーん、心の底からは楽しめていなかったんじゃないかなって思います。なんてもったいないんだ。

 

今は私も余裕が出てきて、純粋にちまさんと出かけるのが楽しいし、お散歩ってこんなに楽しいんだってジワジワとしみじみと噛み締めています。

 

それがちまさんに伝わっているんだかどうだかはわかりませんが、お散歩後のちまさんはお目目キラキラで満足した顔をしてくれてるんで、かわいさ5億増しで愛おしさ大爆発です。(?)

 

文章を書いてたら、ちまさんへの愛情がカンストしてしまって、日本語が不自由になってきました。でもこのブログの文章は、元々まぁまぁ日本語が不自由なので仕方ないですね。

 

あ、急に思い出したんですけど、ご飯を食べない犬への対処法みたいな記事を書いた時に、書き忘れていたんですが、長いお散歩をしてお腹を減らしてあげるっていうのも有効だと思います。満足するお散歩をした後だと、ちまさんの食欲も普段より増してるなぁと実感してます。

 

chimawanwan.hatenablog.com

 

 

何が言いたいかっていうと、みんな秋のお散歩楽しもうな!ってことですね。

私もこれからちまさんと秋のお散歩、たくさん楽しんでいきたいと思います。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ではまた~