ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

急に涼しくなってお散歩が捗りますな

こんにちは、ちまさんの飼い主という名の召使いです。

最近、急に涼しくなってお散歩が捗る様になりましたね。

暑い時はちまさんも「こんな暑い中歩いてられますか!」とばかりに、10分くらいで歩かなくなっていたんですが、ここ数日はサクサク歩く様になりました。

https://www.instagram.com/p/B1d1lWoAwb_/

それと同時に落ちていた食欲も戻りつつあります。

ちまさんは食べムラが激しい子なので、これも大変助かります。

ご飯を積極的に食べないちまさんとの攻防戦は、また別の時に書こうと思ってます。ご飯に関してはめちゃくちゃ悩んだので本当に書く事が沢山あります。

 

前までは朝の6時台がギリギリかなぁという気温だったので、行ける時は5時半くらいに朝の散歩は行っていたんですが今は7時台でも涼しいので、とても嬉しいです。

 

別に朝が苦手だとか、起きてすぐ行動できないとかそういうことは全くないんですが、飼い主は寒さに弱いので、来るべき冬に向けてゆるりゆるりと、散歩の時間を遅くしていこうと目論んでおります。

 

日没も早くなってきましたね。

夕方6時半に出たら帰り道はもう暗かったので、これはもうちょっと早めの時間に出ないといけないなぁと思いました。暗い中の夜の散歩もまぁ悪くはないんですが、ちまさんが歩く地面に何か変なものが落ちていたりした時に、すぐ目視で確認出来る、明るい時間帯の方が、危険度は減るだろうなぁと思うので。

 

一度、ちまさんが何か硬いものでも踏んだのか、お散歩から帰って足を拭いていたら血が出ていた事があって、それからはめちゃくちゃ地面を気を付けて見る様になりました。もうガン見です。地面に穴が開く勢いでガン見しながら歩いている目が血走った人が犬連れて歩いていたら、それは多分私です

 

犬と暮らしていて常々思うことは、お散歩の重要性ですね。

個体差はあれど、ほとんどの犬にとっては最強の娯楽じゃないですか?散歩って。我々人間より短い時を生きる犬にとっての最強コンテンツなんだから、出来る限りお散歩は楽しんでもらいたいです。

 

たまに小型犬だから、この子はお家遊びだけで十分だとか聞く事もあるんですけど、老犬ならいざ知らず、若いエネルギー有り余ってる子が小型犬とはいえ果たして、家遊びで事足りるのか?って私は疑問に思います。

 

ワクチンが終わってなくて散歩に行けなかった頃は、ちまさんの体力が有り余っていて、ま~家でも落ち着かないは、常に遊びに誘ってくるわで大変でしたけど、今は朝夕のお散歩してあとはちょこちょこっと遊んだら、ちまさんはひっくり返って寝ているだけなので、こうやって自分の趣味であるブログを書く余裕も出てきました。

https://www.instagram.com/p/Bz2yssHA5ma/

お散歩万歳。お散歩フォーエバー。

 

すぐに話がとっ散らかるのは悪癖ですね。ごめんなさい。

そうそう、夏ってちまさんと暮らし始める前まではめちゃくちゃ好きな季節で、やれお祭りだ~なんだ~って夏を謳歌するタイプだったんですけど、今となっては早く過ぎ去れとしか思っていないのでビックリです。

 

だってねぇ~この暑さじゃちまさんと出かけたくても出かけられないし、つまんないんですもの。その分、秋になったらちまさんと色々な所に出かけたいですね。新たなドッグランも行ってみたいし、山とか自然豊かな所で遊んだり、犬カフェで一緒にご飯したり・・・・今年はどうなるかわかりませんけど、旅行にも行きたいですね。ちまさんの負担にならない程度の近場で。

 

秋に思いを馳せながら、ツラツラと書きました。

今回は薄味の内容ですね。かといって普段のブログの内容が濃いかって言われると微妙な所ですが。文章の気持ち悪さだけは自信があります。(?)

 

文章の気持ち悪いブログに遊びに来てくれて、ありがとうございました。

また、懲りずに遊びに来て下さると幸いです。

ではまた。