ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

犬の名前ってどう決めた?ちまさんの名前の由来について

こんにちは。ちまさんの飼い主という名の召使いです。

今回は、ちまさんがどうしてちまさんになったのかについて書こうかと思います。

 

犬を飼っていらっしゃる皆様は、愛犬の名前はどうやって考えましたか?

 

インスタを眺めてみると、色んな名前の愛犬ちゃんたちが居て、その名前に至った経緯を聞いてみたいわぁと思うことが多かったので、ちまさんはこう名付けたよ、というのを一度書いてみようかなと思った次第です。

 

実際、ちまという名前ですと教えると、「どうしてちまって名前にしたの?」と聞かれることも多いので、マルチーズにしては無茶苦茶和名だから不思議なのかもですね。

 

最初から、犬を飼ったらちまと名付けようと思った訳ではなく、その子の顔を見てインスピレーションで決めようと考えていました。いざブリーダーさんの所で初めてちまさんと出会った時にブリーダーさんに血統証に名前を入れたいのであれば2、3日中に決めて教えてねと言われたので、そこからは毎日、犬の名前をパパと2人であーでもないこーでもないと悩み続けていました。

 

かわいいかわいい一目惚れした犬の名前・・・・これから何年も一緒に暮らしていく犬の名前です、もうね脳みそがとろけるくらい悩みました。

 

悩み続けて私がふと思いついたちまきという名前はどうか?っていう話になったんですね。え?ちまき?なんで?ってパパに聞かれて、めちゃくちゃ思いつきだったんで、5月に食べるアレちまきって言うし白いし良くない?って後からこじつけました。

f:id:chimawanwan:20190818195336p:plain

5月に食べる白いアレ

いざ、ちまきって名前にしようと思って色々調べてみると、ちまきという名前は猫ちゃんが多いな~という印象でした。じゃあちまきって名付けてもどうせ、縮めてちまって呼びそうだし、ちまって名前にする?というなんとも安直な名付けでちまさんはちまさんになったのでした。

 

今になって思うと、ちまって名前にして良かったなと思います。なんか見てるとちまさんはちまさん以外の名前は考えられないんですよね。でも最近は、ちまっちとかちまノ介ちま太郎だとかちまちょんとか無茶苦茶な呼び方されているんで、自分の名前をちまとは認識していないかも知れません。

 

たまに「動きがチマチマしてるからちまなの?」って散歩中に名前の由来を聞かれることがあるんですが、お!確かに動きがチマチマしてるな!ってその時思ったので「そうです」って適当に答えてましたごめんなさい。

 

こんな感じでうちはちまさんの名前を決めました。

こうやって書いてみるとめちゃくちゃ適当につけたみたいに見えると思うんですけど、当時はハゲ上がるくらい悩んでいたんですよ!?本当です!信じて下さい!!

 

皆さんの愛犬もどうやって名付けてその名前になったのか、書いといてもらえると私が勝手にコッソリ見に行ってコッソリ「へ~そうなんだ~」って喜ぶので是非書いて下さい。

 

それではまた。