ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

ノーリードについて考える

こんにちは、ちまさんの飼い主という名の召使いです。

いつの間にやら、もう11月ですね。時が経つのは本当に早いですね。

 

 

タイトルにもありますが、皆さんは犬のノーリードについてどう思われますか?

なんで急にそんな事を言い出したのかというと、先日、少し遠くの公園にちまさんとお散歩に行った時にノーリードの犬に遭遇しまくったからなんですね。

 

その公園はけっこう広くて、景観も良く、お気に入りの公園なんですが、ノーリードの犬の多い事多い事・・・・・・家から近い公園ではそんな人を見かけないのでカルチャーショックでした。

 

この語り口でわかって頂けるかと思いますが、私は犬のノーリード好きじゃないです。好きじゃないというか、普通に色んな意味で危なくない?って思います。

 

私はとてつもなく心配性なので、何兆分の一の確率でも、ちまさんが危険に晒されるかも知れないノーリードは絶対しません。もしも、走り去ってしまったら?もしも、道路に飛び出してしまったら?もしも、誘拐されてしまったら?もしも、人を噛んでしまったら?考え出したらキリがありません。

 

加害者にも被害者にもなる確率がノーリードにするだけで跳ね上がるんだよ?ヤバくない?ってノーリードで犬を遊ばせてる人を見ると思ってます。

 

うちの子は賢いから大丈夫ってことなんですかね?

いや、賢くてもなんかテンション上がりすぎたらおかしくなる事ってありません?東大生だって賢いけど、ハメはずしてお酒で失敗したりとかするでしょう?それと同じ事が賢いわんちゃんにも起こるかも知れないじゃないですか。(下手くそな比喩)

 

今、私の脳内が勝手に作り上げた妄想のノーリード派の人が「そりゃあんたの犬は賢くないからそう思うんだよ!」って言ってきたので反論しますけど、

 

ババババババババッキャローーーーイ!!うちのちまさんはなかなか賢いですううぅううううううぅうぅぅ!!!!!賢すぎてイタズラで気を引くのが上手くて困るくらい賢いですううぅううぅ!!

 

……すみません……ブログを書いている間に持病の妄想癖が出てしまってヒートアップしてしまいました。

 

いやまぁ気持ちはわからないでもないんですよ。

ノーリードでルンルンしてる犬、可愛いもん。

 

でも公園でやる必要なくね?ドッグランでよくね?って思うんですよ。

私もちまさんにノーリードで自由に遊んでもらう為によくドッグラン行きますし。

ドッグランがないとかで、どうしても走らせてあげたいなら、リードしたまんま自分も走ればよくないですか?私はそうしてます。そして激重の筋肉痛になってるからみんな一緒に筋肉痛になろ!?脚力鍛えてこ!?

 

公園って色んな人が遊びに来るじゃないですか?

犬が苦手な人だっているだろうし、小さいお子さんも遊んでるし、アレルギーの人だっている。配慮はある程度必要だと思うんですよね。

 

犬が大好きな私でさえも、公園で遭遇したノーリードの犬がすごいスピードで近寄ってきた時はちょっとヒヤッとして、ちまさんを抱っこして逃げましたもん。

だから、犬苦手な人からしたらもっと恐怖体験だと思うんですよね。

 

そんなわけで、ちまさんのお散歩の時はリードを必ずしているんですけど、私はリスクを極力減らしたいので、ショルダーリードを使用してます。手に持っててスルッと抜けそうになってヒヤッとしたことがあったので購入しました。このショルダーリード……とんっっっっっでもなく便利です!

 

まさに手放しでオススメ!ショルダーリードだけにっ!(?)

 

なにが良いかって、うんちを拾う時にリードを手に持っていないので楽々拾えるとか、写真撮りたいなってなった時に、ショルダーリードだとスマホをササッと取り出して気軽に撮影出来たりとか、ボーッとしてて手からリードがすり抜けて危険という事もないし、急に引っ張られた時にショルダーリードなので手が痛くないとかとかとか・・・・・・・今思いつくだけでも、利点しかないのでマジのガチでおすすめです。

 

買って使うまでは、力の強い大型犬の子が使うイメージだったんですけど、小型犬の子にも全然ありなんだな~と。ショルダーリードを使いだしてからは手持ちのリードを一切使わなくなりました。それくらい便利です。便利の権化です。

 

ちなみに私が使っているのはRADICAさんのショルダーリードです。

 

 
 可愛いのに機能的でおすすめです。
ハーネスはこのシリーズを使ってます。
 
 

 

 

RADICAさんの回し者かってくらい、ここの商品ばかり買ってる気がします。

安いのに可愛くて機能的で最高です。大好き。

 

あと気になってて、今超欲しいショルダーリードも貼っておきます。

 

 

これ、レビューもいいし機能的そうだし、なにより丈夫そうでいいなぁ~とずっと指くわえて眺めています。リードが暗闇で光るタイプとか超欲しい・・・・・・最近暗くなるのも早くなってきたし。買う候補です。

 

ノーリードのワンちゃんを見かけてから、ノーリードってどうなんだろうな?と心の中でよく考えていたので、ブログに書いてみて自分がこう思ってたんだ~と再確認出来ました。ふぅ~スッキリ。

 

これからもマナーを守って楽しいお散歩していきたいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ではまた~