ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

ぶっちゃけ犬を飼うと生活はどう変わるのか?

f:id:chimawanwan:20190807085310p:plainこんにちは。

ちまさんの飼い主という名の召使いです。

今日はちまさんと暮らし始めて、生活めちゃくちゃ変わったな~と思った所を書こうと思います。これから、犬を飼おうかなって思っている人の参考になればいいかな~とちょっと思ってたりしますが、本当は私が書きたいだけです。

 

早寝早起きになった

 

f:id:chimawanwan:20190807101322p:plain

 これは、犬飼ってる人だと一番実感する所なんじゃないかな?って思うんですけど、めちゃくちゃ早寝早起きになりました。

私は元々、怠惰を極めし怠惰マスターだったので、スーパー夜型生活だったんですが、ちまさんをお迎えしてからそこが改善されました。平気で3時とか4時とかに寝ていた人間が、日によっては12時前には寝てますからね。すごい改善点です。

朝は遅くても6時半に起きる生活になりました。この生活の何が良いって、めちゃくちゃ一日が長く感じる所ですね。「うわ~まだ午前中だ~お得~」って感じます。

 

散歩で強制的に歩くようになった

f:id:chimawanwan:20190807101345p:plain

  これも大きな改善点です。

ちまさんのお散歩に行くようになってから、強制的に歩く時間が出来ました。

体を鍛えたいとは常々思っていたけれど、何の目的もなく歩くのが苦手だったので、なかなかウォーキングは続かない性格でした。

これが犬の散歩という目的が付与されたことによって、歩くのが苦じゃなくなりました。むしろ楽しいんですよ。ちまさんとブラブラ歩いていると色々な発見があって面白いです。こんな花咲いてたんだ~とか言いながら楽しく運動しています。

天候が良ければ朝と夕方の2回必ず散歩に行くのでなかなかの運動量です。

 

近所の人とお話するようになった

f:id:chimawanwan:20190807101326p:plain

 マンション住まいなので近所の交流といっても、同じマンションの人と挨拶する程度の交流だったんですが、ちまさんの散歩をする様になってから、同じ犬飼いの人とお話したり、「可愛いね~」って声かけてもらった人とお話したりと、とにかく顔見知りが増えました。

これは人見知りの人だとマイナスに思うかも知れないんですけど、犬連れてると自分のコミュ力が普段の15倍出るので大丈夫です。

まず同じ犬飼いの人とは犬を介して勝手に話がはずみます。

犬飼ってない人とでも自分が大事にしてるワンちゃんに「かわいい~」って近寄ってくれる人が多いので「ふふん。そうだろう。うちのお犬様はめちゃくちゃ可愛かろう?」って気分が良くなって会話できます。大丈夫。

 

外食の頻度がめちゃくちゃ減った

f:id:chimawanwan:20190807101332p:plainこれはプラスの面もマイナスの面もあると思いますが、外食の頻度がめちゃくちゃ減りました。

私が住んでいる地域は、犬連れOKの店が少ないので結果的にこうならざるを得ない所はありますね。

犬に手厚い地域だと、そんなに減らない人もいるのかなぁと思ったり。

マイナス面は、気軽に外食出来なくなったって所ですかね。

私はあまりちまさんにお留守番させたくない、飼い主分離不安を発症しているせいで、ちまさんを置いて外食はなかなか楽しめないんです。

プラス面は食費が安くなった所。外食が減った分、自炊確率が上がるので道理ですね。

 

旅行に気軽に行けなくなった

f:id:chimawanwan:20190807101427p:plain飼う前からわかっていたことですけど、旅行にはあまり行けないです。

私は生粋の引きこもりなので苦にならないですが、人によってはこれはしんどいんじゃないかなぁと。

でも、実家に預けたり、ペットホテルを利用したり、上手く折り合いをつけてる方もいるので、犬を飼ったとしても旅行に全く行けなくなるわけではないと思います。

私は・・・・多分ちまさんを人に預けたりすると旅行を楽しめないタイプなので、行くとしたら犬と一緒に泊まれるホテルとかになると思います。

ドッグランついてたりするホテルとかありますよね?あれいいなぁって。いつかちまさんと一緒に旅したいですね。

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

自分のものより犬のものを買うようになった

 

f:id:chimawanwan:20190807101411p:plainすべての物欲が犬に吸い取られました。

気分はキャバ嬢に貢ぐおじさんです。

ちまさんに可愛いお洋服を・・・・美味しいおやつを・・・・楽しいおもちゃを・・・・こればかり考える様になりました。

パパに至ってはちまさんの服を作るためにミシン買ってお裁縫始めましたからね。

私もビックリの溺愛っぷりです。

でもねぇ・・・・可愛いんですよ・・・・すさまじく可愛い生き物が部屋にいて言葉こそ発しないけれど、私には聞こえるんですよ・・・・「ねぇ~♡買って欲しいものがあるんだけどぉ~♡」って!「え~♡いいよぉ~♡何買って欲しいのぉ~♡」ってなりますよね?なるんですよ!!(突然の断言)

Doggy Box

 

兎にも角にも癒される

 

https://www.instagram.com/p/BwnaAjNFJF_/

癒されます。

回復魔法を毎日かけられてるんじゃないの?って思うくらい癒されます。

今これを、書いている横でスピョスピョと寝ているちまさんの寝姿をチラッと確認するたびに癒されてます。すごい効果です。犬はマイナスイオンで出来ていると思います。(めちゃくちゃ語弊がある)

なんかしんどいなぁって思った時は、ちまさんの肉球の匂いを嗅いで回復してます。「あ~~~~~ポップコーンの匂いがするねぇ!?」って言いながらスーハースーハーしてると、大体怪訝な顔をされます。ごめんて。

 

まとまらないまとめ

 

色々、つらつらと生活で変わったことを思いつく限り書いてみましたけど、いかかでしょうか?犬飼いあるあるな内容になったかな?と思います。

犬との生活は大変なこともありますが、基本的には楽しいことがいっぱいです。

こう考えられるまでに、私も紆余曲折あったので、手放しで犬サイコーみんな飼いなよ~とは絶対言いません。

覚悟をもって飼っても最初は大変だったので、よくよくよ~~~~く考えてお迎えして欲しいなと思います。

 

これから犬をお迎えしようと思っている人の参考にちょっとでもなれば幸いでございます。

ではまた。