ちまさんと暮らせば

ちまさんと暮らせば

マルチーズ のちまさんとの暮らしブログです

なぜマルチーズを飼おうと思ったのか?【マルチーズって最高だよ編】

こんにちは。ちまさんの飼い主という名の召使いです。

今回は、どうしてマルチーズを飼おうと思ったのか?について書こうと思います。

 

元々はヨークシャーテリアが候補だった

f:id:chimawanwan:20190804194520p:plain

実家で飼っていたのは大人しいヨークシャーテリアの女の子でした

元々、実家ではヨークシャーテリアを飼っていたので、いつかヨークシャーテリアをお迎え出来たらいいなぁと漠然と考えていました。パパと、どんな犬が飼いたいかの話題になっても、候補に出てくるのはシュナウザーやテリア系の犬で、マルチーズを飼おうとは最初は全く考えてなかったのです。

 

きっかけはとあるドッグカフェ

 犬を飼うなら、きちんと飼える環境を整えてからにしよう。

そう心に誓ってはいたものの、犬が好きすぎる余りに、犬飼いたい症候群に定期的に陥っていた私は、犬と触れ合えるドッグカフェをよく利用しては犬成分を補給していました。そこで私が心奪われたのは、人懐っこいマルチーズちゃんでした。

 

f:id:chimawanwan:20190804193457p:plain

※イメージイラストです

人の膝にピョンと飛び乗って甘える人懐っこさ・・・・真っ白でフワフワの毛並み・・・・愛くるしい顔・・・・それにメロメロになってしまったのです。この時点で、私の最推し犬はマルチーズになりました。

 

マルチーズのことを調べる日々

そもそも、候補にしていなかったマルチーズを飼うぞという方針は決まったものの、マルチーズに関しての知識が白くってフワフワで可愛いのみだったので、マルチーズに対しての知識を入れることから始めました。その時、マルチーズの細かい生態や、おおよその性格、どういう犬種なのかを学び、マルチーズを迎え入れる準備をしました。

 

マルチーズの魅力って?

最大の魅力は、スタイルが好みによって変えられる多様性だと思っています。インスタなんかを眺めていると、同じマルチーズといっても飼い主さんの好みによって千差万別です。フルコートで気品のあるスタイルだったり、テディベアカットだったり、シュナっぽくも出来るし・・・・無限の可能性を秘めています。

 

https://www.instagram.com/p/BzZOVF0gDr6/

 

ちなみにうちのちまさんはテディベアカットです。

へへへ・・・・短いのが好きです・・・・へへへ・・・・。

 

 実際飼ってみてどうだったのか

https://www.instagram.com/p/BrYjznhnnCL/

 

結論から言うと、控えめに言って最高でした。

白くて、人懐っこくて、お目目がクリクリで、フワフワで、ツンデレで、イタズラ好きのかまってちゃんで、小悪魔的な魅力に今現在も支配されまくっています。

マルチーズ・・・・なんて恐ろしい犬種なんだ・・・・そりゃ昔の貴族も魅了される訳ですよ・・・・。

 

個体差もあると思いますが、マルチーズ比較的飼いやすい犬種なのでは?と私は感じています。バランスタイプといいますか、そこそこかしこくて、そこそこ活発で、そこそこ甘えたさんなのかな?と感じます。

 

今現在、どんな子をお迎えするか考えている人達に声を大にして言いたい。

 

マルチーズはいいぞ。

 

ほんとちまさんと出会うきっかけになった、ドッグカフェマルチーズちゃんには感謝しないといけないな~とちまさんと過ごす楽しい日々の中で、ひしひしと感じています。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

それではまた。